

落ち着いてきました

地震から1週間過ぎ、仙台もだいぶ落ち着いてきました。
買い物は、某大型スーパーでは16日は数時間待ちで1人10品まででしたが(私は行ってませんが)、
昨日は1時間待ちで15品までになり、今日は30分待ちで数量制限ナシになってました。
からっぽの棚が多いですが、野菜果物は沢山ありました。
ペットフードも普通にありました。
うちで与えてるフードはもちろん置いてませんが、ペット用品はいつも多めに買っているので大丈夫です。

あとはガスが使えるようになれば・・。(復旧に1ヶ月以上掛かるそうです)
去年入院した時も10日お風呂に入れなかったけど、さすがに1ヶ月はムリなので
そのうちスーパー銭湯にいって並んできます。




写真撮ってないので1ヶ月くらい前のモノです

2237.jpg



ぽちっとお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

いつもありがとうございます♪

仙台は・・

品不足が続いています。
お店は少しずつ開くようになってきましたが外で何時間も並ばなければいけません。
今日も自転車で開いているお店を探しに行き、1時間半ほど並びましたが
お菓子や飲み物しか残ってなく、お菓子も1人2個まででした。
私の地域はまだバスも運休してるし、車もガソリンが貴重なので遠くに行けない。

今日、親戚がお米を持ってきてくれたので取りあえず暫く食べていけます。
が、明日も自転車で何か探しに行くつもりです。


にゃんずは相変わらずケージ暮らしです。
ハーネスとリード付けて交代で部屋に出しています。

2306.jpg

かわいそうだけど、もう暫くの間我慢してもらいたいと思います。


ぽちっとお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

いつもありがとうございます♪

地震直後からの記録

長くなります。
こちらは仙台です。


11日の地震発生時、私と母は自宅にいました。
揺れが始ってすぐ、走り出したぷーちんをなんとか捕まえてケージへ。
その間にも揺れはどんどん強くなり、他3匹は既にどこかへ逃げてしまってました。
揺れが続く中、大声で呼びながら探しましたが、とても古い我が家、
「もう家が潰れる!」と思い玄関の外に出、揺れがおさまるのを待ち続けました。
最初の揺れが落ち着き、すぐに家の中を捜しましたが その間も強い余震が何度も続くし
家じゅう物が散乱していて思うように探すことができません。 
母は家の外を探し、窓の上にいるベルを発見。キャリーに入れて外へ。
残るにょるとチビはいくら探しても見つからない。。
仏壇が倒れたりしていたので「もしかして・・・」と思いましたが、そこにも居ない・・・
それから暫くして、部屋の隅から微かな音がして、衣装ケースを退かすと
その奥にある机の下にチビがいました。机の下には沢山の本が詰めてあったのですが
懐中電灯で照らすと にょるの姿がみえました。
みんな怪我もなく、本当に安心しました。
はじめは皆キャリーに入れて外にいましたが、いつまでも狭いキャリーに入れておくのは
可哀そうなので、ケージを玄関に置いて4匹を入れました。

津波のことは後からラジオで知りましたが、我が家は海から離れた高台なので無事でした。

ライフラインは全て止まり、夜は小さなライトのみで過ごしました。
携帯電話のバッテリーが少なくワンセグも見れないので情報はラジオのみ・・
余震に怯え、眠ることができませんでした。
(避難所には近所の人も行ってないようだし、犬猫もいるので家にいました)


食糧はお菓子や飴、カップ麺が少々、冷蔵庫にりんごなどがありましたが、
12日、おっとが色々お店を廻って何時間も並んで食糧を買ってきてくれました。
カセットコンロも持ってきてくれ、餅を焼いたりカップ麺を食べて過ごしました。

水道も止まりました。給水所の数も少なく、ラジオで「7時間並んでいる人もいる。
一度の給水で60人程度なのでなかなか順番がこない」とも言ってました。
幸い家から自転車で5分くらいの所に給水場所があって、おっとが並んでくれました。
そこは地下に貯水タンク(?)があって給水車を待つということはなかったのですが
それでも3時間くらい寒いなか並んだそうです。

13日、おっとは食糧を買いに出かけ、私は公衆電話を探しに自転車で出かけました。
その途中、給水所の向かいにあるコンビニに寄ると、外に10人程並んでいて
コンビニの水を分けて貰っていました。そのあたりは水道が復旧したとのことで
私も家に容器を取りに戻って水を分けて貰いました。

電気は12日にほんの一部で復旧し、我が家は13日の23時頃復旧しました。
(14日現在、まだ停電している所が多いらしいので、我が家のあたりは
早い方だと思います)
早速テレビをつけてみると、想像以上の被害で言葉が出ませんでした。。。
津波の被害に遭われた方々のことを想うと胸が痛みます。



実は私、地震前日の10日、津波の被害があった塩釜に行ってました。
地震が1日ずれていたら私ももしかしたら・・・。

下の写真は高台にある塩釜神社からのものです。
テレビを観たらこの港も津波の被害に遭っていました・・・。
また、15日には気仙沼にフカヒレを食べに行き、帰りに南三陸に寄る予定もありました。

2305.jpg

こんな綺麗な景色が一瞬で・・・

全て夢だったらいいのに・・・


ぽちっとお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

いつもありがとうございます♪

地震

にゃんず、人間、みな無事です。
13日夜、電気水道復活しました。

邪魔しないで~

おすましぷーちんは、

2292.jpg


こんなところにいます。

2293.jpg


にょっちんも来ました。

2294.jpg


そして左手でストップボタンをタッチして

2295.jpg


しらんぷり・・・

2296.jpg


!! ぷーちん何してんのー!!

2297.jpg


壊れるってばー!!

2298.jpg



プリンターを使うと毎回邪魔しにやってくるぷー&にょるでした。。。



ぽちっとお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

いつもありがとうございます♪
カテゴリ
月別アーカイブ
過去ブログ
我が家のにゃんこ

ノルレッテ (にょっちん)
2007年6月14日生まれ ♀
ノルウェ-ジャンフォレストキャット
ブルー&ホワイト


福来(ふくらい) (ぷーちん)
2008年9月4日生まれ ♂
ターキッシュアンゴラ
レッドマッカレルタビー&ホワイト


アスカ (チビ)
2010年1月6日生まれ ♀
ノルウェージャンフォレストキャット
クリームマッカレルタビー&ホワイト


ベルリネッタ (べるちゃん)
2010年7月30日生まれ ♀
ラグドール
ブルーポイントミテッド


はやぶさ (はやや)
2011年5月10日生まれ ♂
ノルウェージャンフォレストキャット
レッドクラシックタビー&ホワイト


みずほ (みーた)
2011年5月10日生まれ ♂
ノルウェージャンフォレストキャット
レッドマッカレルタビー&ホワイト

***********************

えびす
2008年3月27日生まれ ♂
タ-キッシュアンゴラ
2008年8月19日 永眠


リンク
最新コメント
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
